トイプーマカロン

ARTICLE PAGE

いびつな手作り紫芋ボーロ





おはようございます。

またまた雨降りの朝です。



先日、近所の八百屋さんで
紫いもをたくさん買ってきました。

フードプロセッサーで
つぶしまして・・・


murasakiimo1.jpg


ペースト状にして冷蔵庫に入れていたら
そのまま食べても美味しかったのですが
さすがに飽きてしまいそうだったので、
ボーロにして
まかちゃんにも手伝ってもらうことに。


(#^.^#)


この出来上がりを見せたら・・・



murasakiimo2.jpg



家の人に
「途中で面倒になったの?」
と言われてしまいました。


(´∀`*;)ゞ


す・・・するどい。

と焦りましたが、どうやら
絞り出した方が大変に見えたようで・・・。

でも実際は逆で(^^;)、
丸めるのが大変だったので
途中から絞り出し袋に変更したんです。

(^^;)

ボーロらしく全部まんまるにしたかったな~。

でも、まかちゃんは・・・


murasakiimo3.jpg


形はどちらでもいいようで、
とっても喜んでくれました。

不格好な出来ですが
味は好評だったので、
続けて3回焼きました。

(2段プレートのオーブンが欲しいです。)


murasakiimo4.jpg


2回目以降は全部、絞り出し袋です。


murasakiimo5.jpg


紫いもって
ホントに鮮やかな紫色ですよね。


murasakiimo6.jpg


まかちゃんは、
しばらくの間「おかわり」が欲しくて
私のそばをウロウロしていました。



(*^_^*)




アンパンの
あんこくらいの硬さのペースト100gに対して
片栗粉10gを混ぜて180℃で15分焼きました。
(〃▽〃)
もうなくなってしまったので
今度は黄色いさつまいもで
作ってみたいです。




******

関連記事